玄米粉食パン

【グルテンフリー】HBでおひさま玄米粉食パンの簡単レシピ

  • 閲覧数:395

材料

材料
分量
おひさま玄米粉
300g
片栗粉
45g
260
バターもしくはココナッツオイル(液体油脂)
10g
砂糖
10g
5g
白神こだま酵母
5g

楽々ポイント


計量の際は、ラップを活用すると洗い物が少なくなる!

手順一覧

1

【材料を入れていく】パンケースにまず初めに水を入れる。次に、玄米粉・片栗粉・砂糖・塩・バターまたはココナッツオイルを順番に入れていく。白神こだま酵母はHBのドライイーストを入れるところに顆粒のまま入れる(ぬるま湯で溶きません)

2

【HBのコースを選択し稼働】私はPanasonicのHBなので、米粉食パンコースでお任せします。米粉食パンコースがない方は、早焼きコースなど短時間でできるコースを選択しましょう。

3

【焼き上がり】2時間弱で焼き上がります。てっぺんが平なのは玄米粉の特徴なので安心してください。
火傷をしないようにミトンを使って、パンケースから食パンを出して粗熱を取ります。

4

【スライスする場合】粗熱が取れてから出ないと、断面がボロボロになったり、大変切りにくいです。粗熱をとってからスライスすると切りやすいです。特に粗熱→冷蔵庫で冷やしてから切ると思う厚さに切りやすいです。

玄米粉食パンの楽しみ方

おひさま玄米粉食パン グルテンフリー

サンドイッチはもちろん、

トースト系もカリッと焼き上がりとっても美味しいです!

■カレー✖️チーズトースト

■ピザトースト

その他、トーストして蜂蜜×バターも絶品!
おすすめは温めて食べるアレンジが特に美味しく感じます!

今回使用の玄米粉

おひさま玄米粉

私は、パン作りからお菓子作り、普段の料理の小麦粉の代用など全て玄米粉に移行しました♪

スポンサードサーチ

プロフィール

Nami


1984年生まれ 大阪府出身・在住。小学生の娘をもつシングルマザー。

結婚・引っ越し・出産などのライフスタイルの変化から働き方に疑問を持ち、
在宅での仕事を模索。

その後、離婚と同時期に起業。

現在、物販事業・SNS集客(Instagram)コンサルタント・コンテンツ制作販売など。

その他、「生涯レベル上げ」をモットーにスキルアップに励む日々を送っている